FC2ブログ

てと手 web版

9月、10月のおやつ作り

9月のおやつ作りはモンブランでした。

カステラを土台にして、さつまいもペーストを乗せて…

モンブラン1
生クリームと栗の甘露煮を飾り付けて完成!
モンブラン2

10月は蒸しケーキ
ホットケーキミックスに卵、牛乳などを入れてしっかり混ぜ、そこにサツマイモ、レーズン、リンゴを入れて、ホットプレートで蒸しました。

蒸しケーキ
甘い香りがフロア中に漂い、「おなかすいてきたわ~」なんて声が上がっていました。
スポンサーサイト



アイスパンケーキ

8月16日のおやつ作りはアイスパンケーキでした。
まずはパンケーキを作ります。

デイ8月おやつ2 デイ8月おやつ4

きれいに焼き上がったパンケーキに果物やチョコレートソースをかけ、最後に抹茶やバニラのアイスを乗せて完成です。
デイ8月おやつ1

パンケーキもやわらかく、とても好評でした。

おやつピザ

7月のデイケアのおやつ作りは『おやつピザ』でした。
発酵いらずでフライパンでもできるピザ生地。


しかし。
レシピはありましたが、職員の誰も作ったことがなく、どう出来上がるのかちょっと不安…(^^;)

生地の材料は、薄力粉、サラダ油、砂糖、40℃位のお湯です。
それをしっかり練って、ひとまとまりになったら薄く延ばしてフライパンやホットプレートで焼きます。

おやつピザ4おやつピザ3
両面に焼き色を付けて完成です。
出来上がった感じでは、インドカレーについてくるナンが近い感じでした。

さあ、トッピングです。
ソースはピザソースとチョコレートソース、具材はピーマンやチーズ、マシュマロ、スライスアーモンド、バナナ、リンゴなどいろいろ用意しましたよ。

おやつピザ5

皆さん、食べたいものを乗せていきます。参加されない方からはリクエストを聞いて作りました。
おやつピザ2

完成!
おやつピザ6

生地は冷めたら少し硬くなってしまいましたが、皆さん美味しいと召し上がっていました。
生地を食べるのが難しい方には、バナナにチョコレートソースをかけたものを召し上がっていただきました。

次回のおやつ作りは8月15日の予定です。
お楽しみに!


手作り草餅

16日、デイケアでおやつ作りを行いました。
今回のメニューは草餅

デイケアでは毎年5、6月になると草餅作りが恒例行事として行われています。
ウエストケアの駐車場はすり鉢状になっており、その周囲の斜面から毎年職員がヨモギを摘んでいます。
ここなら犬や猫のおしっこによる被害の心配もないので安心です(^^;)
それを茹でて冷凍しておき、草餅を作るのです。


草餅と言っても、上新粉は使わず、白玉粉で作ります。
ポイントは豆腐。
豆腐を入れると、冷めても固くならず、利用者様にも食べやすいものになるのです。

白玉粉。豆腐が入ってます!

ヨモギをしっかりすりつぶして・・・
しっかりすりつぶしたヨモギ

白玉をしっかり練ります。ここは利用者様達の連携が光ります。
みんなでしっかり練ります

練りあがった白玉にヨモギを混ぜ込みます。
茹でたらきれいな緑になりました。

茹でます。きれいな緑です。

あんこと一緒に盛り付けて完成です。(ちょっとピンぼけになっちゃいました)
出来上がり

利用者様達からは大好評でした!
また来年も作りましょうね!