FC2ブログ

てと手 web版

川口やまゆり館祭り

11月1日~2日、川口やまゆり館祭りがおこなわれました。
2階スペースで行われる作品展示会に今年も利用者様の作品を展示させて頂きました。

H26やまゆり館祭り
今年の全体作品は『みかんの花咲く丘』です。
スポンサーサイト



上川ふれあい健康まつり

10月12日、上川ふれあい健康まつりに今年も参加させて頂きました。

隣接する西八王子病院と合同で、健康チェックコーナーを設けています。

H26上川ふれあい健康祭り

身長、体重、血圧などを手作りの健康手帳に記入していきます。この手帳は3年で全ての欄が埋まります。健康チェックコーナーを開始して今回が3回目でしたので、新しい健康手帳を求められる方も多くいらっしゃいました。
毎年の人気は「血液サラサラ度チェック」!
今年は更に骨密度を簡易的に測る機械も導入しました。
相談コーナーでは薬剤師、栄養士、ケアマネジャー、看護師がそれぞれ身体の悩みや介護の悩みなどの相談を受けていました。福祉用具の展示もあり、興味を持って説明を聞きに来られる方もいました。

H26上川ふれあい健康祭り

今年は栄養士から経口流動食をパンに浸して焼いた、栄養価の高いフレンチトーストが試食できました。広がる甘い香りも手伝って、とっても好評でした。
H26上川ふれあい健康祭り H26上川ふれあい健康祭り

そしてタオルを使った温泉体操。
H26上川ふれあい健康祭り H26上川ふれあい健康祭り

今年も150名近い方が健康チェックにいらしてくださいました。
また来年もよろしくお願いします!

H26上川ふれあい健康祭り

上川東部町民祭

8月24日、職員の有志で施設の所属する上川東部町会の町民祭に参加しました。
H26町民祭4

施設の理念である『地域に愛される施設』を目指し、地域への参加を進めている活動の一つで、一昨年より参加させて頂きています。
八王子市の中でも施設の周辺地域は高齢化が進んでおり、御神輿の担ぎ手が年々減少していたそうで、ウエストケアセンターの職員でそれをお手伝いしようということから始まりました。

お借りした法被を身に着けて、御神輿の担ぎ方の指導を受けてから出発です。子供みこしの後に大人の御神輿が続きます。

H26町民祭5

何度か休憩を挟みながら、町内を練り歩きます。
昨年は雲一つないほどの快晴でとても暑かったですが、今年は曇り空で涼しい風も吹いていました。地域の方も「御神輿を担ぐならこのくらいの天気の方が良いね」と言われていました。
町内を一周し、目的地である熊野神社に到着です。

H26町民祭3

中では『舞風』という地域の太鼓の演奏グループによる素晴らしい演奏が行われていました。
H26町民祭2

最後に町内会長さん達と記念撮影。
H26町民祭1
「来年もまたよろしく」とお言葉を頂きました。