FC2ブログ

てと手 web版

『在宅強化型老健』になりました。

この度当施設は、9月1日付で『在宅強化型老健』になりました。
これは6カ月平均の在宅復帰率が50%を超える老健のことを指します。

平成24年度の介護保険の改正より、当施設は在宅復帰をスタッフ一丸となって推進してまいりました。ご家族様の御協力もあり、お陰様をもちまして『在宅強化型老健』となることが出来ました。ありがとうございました。
全国でもまだ10%弱しかいないと言われている『在宅強化型老健』です。これからも一人でも多くの方がご自宅で生活できるように勧めて参りたいと思います。
今後ともウエストケアセンターを宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



上川東部町民祭

8月24日、職員の有志で施設の所属する上川東部町会の町民祭に参加しました。
H26町民祭4

施設の理念である『地域に愛される施設』を目指し、地域への参加を進めている活動の一つで、一昨年より参加させて頂きています。
八王子市の中でも施設の周辺地域は高齢化が進んでおり、御神輿の担ぎ手が年々減少していたそうで、ウエストケアセンターの職員でそれをお手伝いしようということから始まりました。

お借りした法被を身に着けて、御神輿の担ぎ方の指導を受けてから出発です。子供みこしの後に大人の御神輿が続きます。

H26町民祭5

何度か休憩を挟みながら、町内を練り歩きます。
昨年は雲一つないほどの快晴でとても暑かったですが、今年は曇り空で涼しい風も吹いていました。地域の方も「御神輿を担ぐならこのくらいの天気の方が良いね」と言われていました。
町内を一周し、目的地である熊野神社に到着です。

H26町民祭3

中では『舞風』という地域の太鼓の演奏グループによる素晴らしい演奏が行われていました。
H26町民祭2

最後に町内会長さん達と記念撮影。
H26町民祭1
「来年もまたよろしく」とお言葉を頂きました。

アイスパンケーキ

8月16日のおやつ作りはアイスパンケーキでした。
まずはパンケーキを作ります。

デイ8月おやつ2 デイ8月おやつ4

きれいに焼き上がったパンケーキに果物やチョコレートソースをかけ、最後に抹茶やバニラのアイスを乗せて完成です。
デイ8月おやつ1

パンケーキもやわらかく、とても好評でした。