FC2ブログ

てと手 web版

川口やまゆり館祭り

11月1日~2日、川口やまゆり館祭りがおこなわれました。
2階スペースで行われる作品展示会に今年も利用者様の作品を展示させて頂きました。

H26やまゆり館祭り
今年の全体作品は『みかんの花咲く丘』です。
スポンサーサイト



秋祭り

10月26日、フロアー全体行事として秋祭りを行いました。
今年は『舞風』さんに和太鼓の演奏をして頂きました。

H26秋祭り H26秋祭り
『舞風』さんは上川町を中心に活動している和太鼓のグループです。小学生から大人まで交え、メンバーが入れ替わりながら太鼓が力強くリズミカルに叩かれます。
お腹にまで響くどっしりした音に、利用者様達も聞き入っていました。

H26秋祭り
『舞風』の皆様、ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。

デイケア大運動会

10月25日、デイケア大運動会を行いました。

大玉送りから始まり…

デイ運動会4 デイ運動会3

変則二人三脚では大きな輪の中に2人で入って競争です。
デイ運動会2

そして職員によるパン食い競争!
利用者様からの応援の声がたくさんかかり、とても盛り上がりました!

デイ運動会1

結果は引き分けとなってしまいましたが、フロアーのスタッフの手伝いもあり、とても賑やかな運動会となりました。

上川ふれあい健康まつり

10月12日、上川ふれあい健康まつりに今年も参加させて頂きました。

隣接する西八王子病院と合同で、健康チェックコーナーを設けています。

H26上川ふれあい健康祭り

身長、体重、血圧などを手作りの健康手帳に記入していきます。この手帳は3年で全ての欄が埋まります。健康チェックコーナーを開始して今回が3回目でしたので、新しい健康手帳を求められる方も多くいらっしゃいました。
毎年の人気は「血液サラサラ度チェック」!
今年は更に骨密度を簡易的に測る機械も導入しました。
相談コーナーでは薬剤師、栄養士、ケアマネジャー、看護師がそれぞれ身体の悩みや介護の悩みなどの相談を受けていました。福祉用具の展示もあり、興味を持って説明を聞きに来られる方もいました。

H26上川ふれあい健康祭り

今年は栄養士から経口流動食をパンに浸して焼いた、栄養価の高いフレンチトーストが試食できました。広がる甘い香りも手伝って、とっても好評でした。
H26上川ふれあい健康祭り H26上川ふれあい健康祭り

そしてタオルを使った温泉体操。
H26上川ふれあい健康祭り H26上川ふれあい健康祭り

今年も150名近い方が健康チェックにいらしてくださいました。
また来年もよろしくお願いします!

H26上川ふれあい健康祭り

9月、10月のおやつ作り

9月のおやつ作りはモンブランでした。

カステラを土台にして、さつまいもペーストを乗せて…

モンブラン1
生クリームと栗の甘露煮を飾り付けて完成!
モンブラン2

10月は蒸しケーキ
ホットケーキミックスに卵、牛乳などを入れてしっかり混ぜ、そこにサツマイモ、レーズン、リンゴを入れて、ホットプレートで蒸しました。

蒸しケーキ
甘い香りがフロア中に漂い、「おなかすいてきたわ~」なんて声が上がっていました。